• ホーム
  • 伽藍バー
  • お飲み物
  • お品書き
  • ライブ情報
  • スタッフ紹介
  • 店舗案内
  • お問い合わせ
ホーム > 店主の徒然日記

店主の徒然日記

【京都旅行後半】

https://www.facebook.com/ghalan.mizka?ref=bookmarks

 

前日のゴルフは、前半ぼろぼろだったけど、午後は50台前半で回ると心の中で宣言し直したら53で終われた。いえーい


夕方コインランドリーで洗濯後、夜の街に繰り出す。


京阪で祇園四条駅へ。連休中日で縁日かっつーくらい混んでいる。行きの新幹線で読んでいた本によると、鴨川は処刑場であり遺体遺棄場であり、そんな川べりに向かって人々が京都情緒に浸っている…


行きたかった店は悉く満席で難民となる。仕方なく気になる小径の奥の店に入ってみたら、女将さんが一人でやってるアットホームなお店だった。


腹ペコで、難民で、と話していたら、女将さんから「難民さん」と渾名をつけられ、常連さんとも楽しく歓談。


ビール1本とお酒一杯で、女将さんの家庭的な料理をいただき、祇園へ。


サンボアは祇園の意外と奥まったところにあり、置屋が立ち並ぶ中にひっそりとあるわりに、ドアを開けたら満席。


一瞬断られたが、お客さんたちが詰めてくださって入れた。生涯現役を貫きそうな着物の女将さんが名物のハイボールを作ってくださった。


京阪で帰るつもりが、到着駅の寂しさを思ってタクシーにした。〆のラーメンとかもやらずに帰れたので正解。


最終日は朝5時半起きでチェックアウトの準備。
京都在住のキングコングス番頭、ヒュージと比叡山へ。朝7時半に待ち合わせして、叡山電車、ケーブル、ロープウェイと乗り継いで山頂へ。


根本中堂は修繕工事中で、出雲大社行った時もそうだったが、体育館かよって感じに完全に囲われておりまして。残念極まりない。


ただ、ちょうど加持祈祷されていて、火を見ていたらスッキリした。


沢山の高僧を輩出した比叡山。いろんな方の物語も勉強できて良かったな。


Myアイドルは空海だけども、最澄のおかげでこんなにも日本の仏教が開かれて、最澄の方が霊層が高いというのも頷ける。


わたしが猫だったら、西塔の釈迦堂の軒下に住むな〜と言ったらヒュージがツボっていつまでも笑っておった。


麓に降りて、前日行けなかったたつみで鯨飲、その後京都駅近くの店に移動してさらに飲んだけど、あんまり記憶なし。気づいたら缶チューハイ片手に東京駅だった。


良き京都旅行になりました。
ありがとう

 

【農園活動】

金曜夜、また深酒するお客様につき合って土曜日絶不調で起き、楽読レッスンのため即店へ。
レッスン後、お誕生日のむっちゃんや、たまたま仙台からの馴染みのお客さんがいらして、またもや痛飲。終電で大磯に行くつもりが気絶。


そしたら、ビルに閉じ込められ、トイレも閉まっていて、出られない。管理会社に連絡して何とか脱出、始発で大磯へ。


1時間だけアパートで休んで、農園へ。
匝瑳の田んぼ仲間は皆さんもう稲刈りのようですが、こちら食米のはるみは10月、酒米の山田錦の稲刈りは11月だそう。午前中は田んぼ周りの草刈り。


久しぶりの農作業で汗だく。
マイ畑は、多分モロヘイヤがわしわし生えていたはずなのだが、雑草畑と思われて、昨日全部刈られてしまったようだ。泣


再来週の連休でやり直します。


午後はみかん畑の整備。混み合った実を摘果。
みかん畑は山の斜面にあり、うんしょうんしょと登って振り返ると、海も見えて、景色も良く、風が気持ち良かった。


農園監督の若き農家の農太郎さん宅で夕方からパーティーがあるとのことで、パーティー前にお邪魔した。


アーティストの奥さんと、一人農家の農太郎さんの楽しく厳しい農生活のお話はかなり面白く、ライブ前だったけど投げ銭箱にお金入れて帰ってきた。


ハーブガーデンのレモングラスやミントのハーブティー、美味しくて癒された。
わたしもハーブのある暮らししようっと。


帰りは送りの車がないということだったが、たまたま来たバスで自宅近くまで帰れた。


たくさんもらって来たまだ青い固いみかん、すだちのようにお刺身や、農園でもらったゴーヤのチャンプルーなど何にでも絞って食べたら美味しかった!


近所のしまむらストアの刺身が安くて美味しくて嬉しいわー
大磯いいわー


これからちょっくら海をみに散歩して、今日は楽しい楽しい支払いのため15時までに都心に帰りやす!

相馬 瑞加さんの写真
相馬 瑞加さんの写真
相馬 瑞加さんの写真
相馬 瑞加さんの写真

【今が旬!】

【今が旬!】

生落花生を茹でました。何度も試しながら、絶妙な塩加減と歯ごたえを実現。
今しか出回らない生落花生、ぜひご賞味ください。


それからイチジク!
塩だけ、添加物一切ナシの美味しい生ハムと一緒に、お召し上がりください。
イチジクったらうっとりするほどエロい味わい。


その他、ジャンクなのかヘルシーなのかよくわからない無限にんじんカラムーチョ。
これ、永遠に食べ続けられる。これで無限に飲める。
騙されたと思って注文してみてください。
絶対に自宅で再現することになるでしょう。


それから貴重な貴腐ワイン!入荷しております。
わたしの死水にする予定のアイスワインにかなり近い味わい。
銀座の夜の〆に、大人にふさわしいデザート、貴腐ワインをどうぞ。

伽藍Barさんの写真

【本日、落語の日】

【本日、落語の日】


ちょいとおつまみメニュー、めちゃでかい農家直送落花生「おおまさり」、茹でて冷やしてありますよ。


二日酔い防止に良いのですって。さらに、カロリー高くても太らない脂肪分だそう。


桃と生ハムも合いますよ。


そして、フリーペーパー、東京エキマチご持参でパスタご注文の方には、ワインを一杯ごちそうキャンペーン中❗️


今日は恐らく今年最後の浴衣を着ます。

【東京エキマチに掲載されました】

【東京エキマチに掲載されました】


8月10日発行の東京駅で入手できるフリーペーパー「東京エキマチvol.20」に、伽藍Barが掲載されました。


「東京エキマチ」は、東京駅と日本橋、丸の内、大手町、有楽町、八重洲、京橋などのマチを紹介しているフリーペーパーで、伽藍Barはまさかの圏外、銀座からの参入。


麺特集で、オーガニックパスタのカルボナーラが紹介されています。


そんじょそこらのイタリアンより美味しいと言われる伽藍Barのパスタ。ベーコンも自分で燻してます。


最近は、茄子や葉物、ハーブ類は大磯で仕入れた湘南野菜を使っています。


東京駅にて「東京エキマチ」をゲットして持参してくださった方には、パスタに合わせてワインを一杯プレゼント♡

【自家農園ミントのモヒート&ソーセージ】

銀座の地下2階の秘密の楽園、伽藍Bar店主 相馬瑞加です。


台風一過の日曜日、畑の様子を見て来ました。


出遅れてしまい、7月半ばに開墾、バジルやら赤紫蘇やら強そうな子をヤケで筋蒔きしてきた畑ですが、モロヘイヤだけがボチボチ生えていました。強いわー、モロヘイヤ。


もう野菜はモロヘイヤだけでいいんじゃないかな。


お隣りの畑から飛び火してほぼ自生しているミントがわしわしと元気に茂っておりました。ミントは更に強いわー。


食とは、エネルギーを体内に摂り込むということ。


このミントで、夏の定番モヒートはもちろん、セージの入っていないソーセージ(ソーミント?)を作りました。元気になりそうな味わい!


ソーセージと言っても腸詰めしないサルシッチャ。つなぎも使わず、肉と塩とミントだけのワイルドな味わい。さっぱりオイル系のパスタの具材としても美味しいです。


店主のパスタは、そんじょそこらのイタリアンのパスタより旨いと評判ですよ。


*ハバナクラブ3年を使ったワイルドミントのモヒート1200円

*自家製ミントソーセージのグリル 900円

*自家製ミントソーセージを使ったオーガニックパスタ 1500円
(糖質量2.4gの大豆麺に変更可)

◎20:00までのご来店で、お一人一品お食事メニューご注文のお客様は、席料サービスキャンペーン(1000円OFF!)(ライブチャージ別途)

…………………………………………………………
糖質制限メニュー、充実してます!
低糖質パスタ、ライスを高野豆腐にチェンジしたカレーやハヤシ、タコライスなどなど。
丁寧に出汁を取ったフォーも、ライスヌードルを大豆麺に変更可。
麺以外全部手作り!グルテンフリー。
…………………………………………………………

伽藍Bar
http://www.ghalan.com/
中央区銀座6-4-8曽根ビルB2
03-3289-3600
info@ghalan.com

ランチ 火〜金 11:30〜14:00(L.O.)
バータイム 月〜金 18:00〜25:00
日・祝休、土曜不定休(お問い合わせください)

【台風を迎え討つ】

【大磯農園デビュー】

【わたしの健康装置】

【B.B.A渡さんのお別れ会】

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11